<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
長浜嬢と長浜城
登城階段で...お城を背景に記念撮影されてる方をよく目にする
a0227277_018193.jpg
ちょっと控えめなポーズが印象的やったので便乗して撮っちゃった ^^ヾ
a0227277_0182724.jpg
公園の北側は...何故か人通りもなく...お城を独り占めした気分になれる

それにしても...今回の構図は...定番中の定番...絵葉書カットになっちゃった ^^;
もっと...大胆に切り撮らないと...面白味に欠けちゃうね ^^ヾ
[PR]
by donbei0820 | 2011-08-31 00:32 | スポット
長浜鉄道スクエア その3
まだまだ暑いけど...いくぶんか...陽射しは柔らかくなったような...
a0227277_16421425.jpg
旧長浜駅舎の待合室の窓辺を撮ってみた
a0227277_16422146.jpg
こちらは...荷物整理係室の窓辺を...ノスタルジックなイメージに...^^ヾ

写真で見れば...窓から差し込む日差しが柔らかそやけど...めっちゃ暑かった
あっ...タイトルは鉄道スクエアやけど...鉄道関連の写真はありません ^^;
[PR]
by donbei0820 | 2011-08-30 16:55 | スポット
長浜鉄道スクエア その2
鉄道スクエアの玄関...旧長浜駅舎に入ると...正面に改札口が...
a0227277_16575449.jpg
右からの横書きに...時代を感じてしまう @@
そして...左を見ると...待合室や整理室等が目に飛び込んでくる
a0227277_1658441.jpg
こちらの看板は左書きになっているから...スクエア用に取り付けたんかな

待合室に入って行くと...板張りの床が...きしみ音をたてながら迎い入れてくれる
そ~っと歩いても...ギシギシ...ギ~~~と...
自分にとっては懐かしい響きやけど...新しい世代の人にとっては新鮮な響きかも ^^ヾ
ただ...体重を気にしてはる方は...入らない方がいいかもね ^^

そう言えば...公的な建物で...板張りの床って...見かけなくなったような ・・?
[PR]
by donbei0820 | 2011-08-29 17:22 | スポット
長浜鉄道スクエア その1
この鉄道スクエアの正面の建物は...旧長浜駅舎を利用しているとのこと
なんでも...現存する駅舎の中では一番古いらしいとか...
a0227277_11414026.jpg
スクエアは全部で3棟からなっていて...駅舎の改札口を抜けると...渡り廊下で移動
a0227277_11414835.jpg
渡り廊下の屋根も...当時の建築様式をイメージしたかのようで...いい雰囲気

ちょうど...家族連れご一行様が通過したので...人をぼかして撮ってみたけど
う~む...男ってやつは...絵にならないねぇ...^^;
[PR]
by donbei0820 | 2011-08-28 12:03 | スポット
夏休み最後の土日
ってことで...親子で来られている方々が...結構多かったみたい
a0227277_19591822.jpg
まだまだ...残暑が厳しいから...出歩くのも大変やね
a0227277_19593525.jpg
ところ変わって...木陰のベンチで...女の子が読書してる...と...思ったら
真剣な眼差しでケータイを操作してました...今、流行のモバゲーってやつかな ^^;

ところで...明日のお天気はど~なんやろ...?
カメラを持って出かけるべきか...お部屋でごろ寝をするべきか...
う~む...悩み多き年頃やね...(x_@;)☆\(^^ ) ポカン!
[PR]
by donbei0820 | 2011-08-27 20:18 | お散歩
長浜散歩道 おまけ
お散歩中に...大昔?の...線路の信号機を発見ー☆
a0227277_1656185.jpg
オブジェ化された信号機やけど...ケーブルがつながっているから動くのかな ^^?
茂みの奥は...長浜鉄道スクエア...入場が...タダやなかったから...今回はパス ^^;
a0227277_1656279.jpg
で...こちらはリサイクルショップの店頭で見かけたオモチャ ^^ヾ
学生時代...憧れてたミニクーパー...乗ってたのはハコスカやったけど ^^;

長浜の街を散策すると...いろんな時代の...いろんな物件に遭遇できる
昭和人なら...きっと...誰もが懐かしさの中...思い出に浸れることでしょう
[PR]
by donbei0820 | 2011-08-21 17:10 | お散歩
夏の...ある日
ご近所はんが...子供を連れて遊びにきたので...調子にのって撮ってみた
a0227277_9114116.jpg
で...この後...わたくしは...こっそりと...席を外してタバコをプカプカ (-.- )y-~~~
a0227277_9141986.jpg
すると...こともあろうに...席に戻ると...タバコを吸うモノマネ...^^;
それにしても...子供の観察力はスゴイ...うかつな行動はできないと痛感 ^^ヾ

それはそうと...また...しばらくお天気の悪い日が続きそう...な...予感
週間予報を見ても...雲マークがズラリ...どうか...天気誤報であって欲しい ^^;
ってことで...ストックからの手抜き更新でおま (x_@;)☆\(^^ ) ポカン!

そう言えば...価格の板で...子供撮りでのレンズの質問を目にすることがある
始めてデジイチを購入する人に対してキットレンズをそのままススメル方が多いけど
子供撮りメインってことなら...明るい単焦点レンズを是非使って欲しいと思う
キットレンズを否定するのではないが、目的に対し遠回りしているとしか思えないから
[PR]
by donbei0820 | 2011-08-20 09:36 | つぶやき
長浜散歩道 その4
見た感じだと...大正から昭和にかけての建物のように見える
a0227277_17371474.jpg
料亭なのか...飲み屋さんなのか...どことなく隠れ家的でいい感じのお店
でも...ちょっと高そうで...私には敷居が高い感じだ ^^;
こちらは...別の路地で見かけた...もっと古い建物の入口
a0227277_17372491.jpg
障子の引戸が...いい味を出している...まるで...時代劇に出てくる長屋のようだ
歴史的な観光資源の一部なのか...あるいは個人の所有物件なのか...
内側にバリケードが施され...残念ながら...中の様子を見ることはできなかった

タイムスリップって言葉があるけど...長浜は...タイム滑りまくりって感じの街のようだ
[PR]
by donbei0820 | 2011-08-18 18:08 | お散歩
長浜散歩道 その3
暑いから喉越しのイイものが食べたくなり立ち寄ったそば八(おそば屋さん)
a0227277_1455492.jpg
長閑さが漂う入口からは想像もつかなかったけど...中は満席で順番待ち ^^;
八といえば...何故か...水戸黄門に出てくる八兵衛を思い出してしまう
a0227277_146419.jpg
お姉さん、団子3人前~♪ な~んて八兵衛の声が聞こえてきそうだ
当時の茶屋を今風にしたらこんな感じなのかな

今回の通りは...観光地化された長浜の黒壁スクエア界隈の端っこに位置している
近代と現代がごちゃごちゃに混ざったような感じだけど...それなりに面白い通りだ
[PR]
by donbei0820 | 2011-08-15 02:21 | お散歩
長浜散歩道 その2
古~い街並みの長浜には...趣のある佇まいのお店も多いようだ
a0227277_16545076.jpg
こちらは...明治創業のお醤油屋さんらしい...時代劇に出てくる庄屋さんみたい ^^ヾ
a0227277_16545942.jpg
で...こちらは...見たまんまの...お漬物屋さん ^^;

こんなに暑い日が続くと...お漬物でお茶漬けが...最高のご馳走に思えてくる ^^
夏バテ防止のためにも...しっかりと食事は摂りたいですね
[PR]
by donbei0820 | 2011-08-14 17:07 | お散歩
  
のんびりマイペースで...
by donbei0820
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
おもいっきり
at 2013-09-25 17:46
ゴールドタワーを
at 2013-07-02 21:46
ゴールドタワーから
at 2013-07-01 12:44
思いっきり飛んでもた
at 2013-06-30 16:54
以前と同じ場所で
at 2013-06-21 23:47
最新のトラックバック
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
カメラ
画像一覧