カテゴリ:お遊び( 9 )
ちょっぴり
フリーソフトの JTrim を使って遊んでみました
a0227277_23382045.jpg
選んだ処理は毎度お馴染みのソフトレンズ処理
元々解像度の高いマクロレンズなので
レタッチで柔らかくしても極端に画が崩れることはなさそうです
[PR]
by donbei0820 | 2013-06-19 23:46 | お遊び
失敗写真で
スポットライトによるフレアやゴーストはしょうがないけど
a0227277_12333126.jpg
輝度差がありすぎて被写体が真っ黒になった写真をもとに
PENTAX Digital Camera Utility 4 を使って遊んでみました

カスタムイメージの『ほのか』をベースにして
各パラメーターを緩和する方向へ小さじ1~2杯程度
後は、お好みに応じて彩度を少々

少しは雰囲気が出てきたように感じます
写真は、先日のダンスフェスでのフィナーレを袖から撮ったものです

後になってから思うのですが、左側と下部が入るように
もう少し広く撮っていたら、この範囲をトリミングした場合に
ゴーストの部分をカットできたのかもしれません
[PR]
by donbei0820 | 2012-12-25 12:50 | お遊び
潮干狩り
干潮時に...河口付近に出現する浜辺で...潮干狩りの光景に遭遇
a0227277_840250.jpg
わたくし...足元が汚れるのは嫌なので...防波堤から ^^ヾ

写真は PENTAX Digital Camera Utility 4 で、軽~く『銀残し』をかけ
ACDSee for PENTAX 2.0 で、輝度をど~んと(+)、ガンマをど~んと(-)に...
この ACDSee は、PENTAX の 古~いコンデジに付いてた画像処理ソフトだけど
これ...意外と使えるかも...^^
[PR]
by donbei0820 | 2012-07-20 08:56 | お遊び
ほのぼの
この時期って...梅雨の最後の悪足掻きなのか...なかなか予報通りにならないですね
a0227277_2184181.jpg
昨日...お天気が良かったのは...朝だけでした

写真は、先日の晴れた日に...海辺の公園で撮った1コマです
free soft の Jtrim を使って...レタッチで遊んでみました ^^
遊んでみると...これが意外と面白い...で...ついついやり過ぎて
ほのぼのを通り越して...主題が希薄になってしまいました ^^ヾ
[PR]
by donbei0820 | 2012-07-05 06:46 | お遊び
港町で...
港のある町ってことで...ポパイを探してみたけど...見当たりません
a0227277_6253136.jpg
でも...オリーブは見つけました (x_@;)☆\(^^ ) ポカン!

先日...大阪に行ったとき...時間のない中...こっそりゲットした A24/2.8
MFだけど...Aポジションで、自動露出が使えるから楽チンなお古レンズ
APS-Cでの使用だと...お散歩レンズとして丁度いい画角...の....はず

曇天の中...とりあえず...絞り開放で試写してみました
ボケ足は...ちょっと美味しくない感じ...かな ^^;
少し絞って使った方が良かったかも知れませんね ^^ヾ
[PR]
by donbei0820 | 2012-06-29 06:47 | お遊び
紫陽花 その3
いつもの...お古レンズで撮ってみました ^^
a0227277_9141926.jpg
柔らかな描写...現行のレンズに比べると...若干、線が太い感じですが
わたくし的には...眼が疲れるような...カリカリな描写よりは
むしろ...こういった描写の方が好ましく思えてしまう...これって...歳のせい? ^^ヾ

それはともかく...古くても...まだまだ現役ですね ^^v
[PR]
by donbei0820 | 2012-06-27 09:30 | お遊び
はくちょ~ん
日中は暑いけど...朝晩は涼しい...今日...この頃
a0227277_19191722.jpg
そんな気温差から...夏風邪を引いてまいそな予感
a0227277_19192827.jpg
はっ...はっ...はくちょ~~~ん (x_@;)☆\(^^ ) ポカン!

ってことで...ゆったりと動く、白鳥で遊んでみました ^^
フォーカスリングを回しながら...露出を決め...シャッターを切る
AF-C に対抗して ザ・MF-C ... そして ... 動体予測は単なる勘...((( (ox x)o☆ ドテッ!
趣味の世界だからこそ楽しく撮影しないとね ^^v

実際には...露出を決め損ね...ドアンダーだったけど...^^;;;
でも...そこは...後からなんとでもなる...デジタルだから...^^ヾ
[PR]
by donbei0820 | 2012-06-24 14:11 | お遊び
古~いレンズで
超~~~久しぶりに...お古のMF望遠レンズを使ぅてみた
a0227277_9285137.jpg
使ぅたレンズは...smc PENTAX-M 1:4 200mm
a0227277_929334.jpg
被写体が...ちょっと汚いのが...気になるけど...
a0227277_9291275.jpg
描写は...いたって普通レベル...決して...悪くはない

時価にして...数千円の...安くて...古~い...レンズ
当然のことながら...マニュアル露出&マニュアルフォーカス
たまには...こうゆうのも...楽しいかも...^^v
[PR]
by donbei0820 | 2012-06-14 09:44 | お遊び
暇つぶしに
失敗した写真を...いじくりまわして遊んでみた
a0227277_15204164.jpg
モデルは...お庭に咲いていたホトトギスちゃん ^^ヾ

まずは...カメラ内の...デジタルフィルターのトイカメラで...周辺を減光させ
これに PENTAX Digital Camera Utility 4 の銀残しをかけてみた
次に...キーとコントラストを少々緩和させ...輝度を若干プラスに振ってみた

サイモンとガーファンクルのブックエンドのテーマが似合う情景なら
こんな描写もありかな...でも...お花には似合わないね...^^ヾ
[PR]
by donbei0820 | 2011-11-06 15:47 | お遊び
  
のんびりマイペースで...
by donbei0820
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
おもいっきり
at 2013-09-25 17:46
ゴールドタワーを
at 2013-07-02 21:46
ゴールドタワーから
at 2013-07-01 12:44
思いっきり飛んでもた
at 2013-06-30 16:54
以前と同じ場所で
at 2013-06-21 23:47
最新のトラックバック
ブログジャンル
つぶやき
カメラ
画像一覧